親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

知ってる?学校のテストで何番くらいとれば、木更津高校へ行けるの?

こんにちは。

前回までに、木更津高校合格の目安となる偏差値目標とすべき内申点について書きました。

しかし、内申点はともかくとして、偏差値はちょっとわかりにくいという人もいると思います。まあ塾とかに通っていないと、偏差値とかわからないですもんね。最終的には偏差値と、おおよその内申点がわかった方が、精度の高い志望校判定ができます。確実に合格を目指したい人は、ぜひエスペックを利用してください。

 

でも、まあ今日は、もっと気軽にざっくりとした方法をご紹介します。

ずばり、木更津高校に合格するためには、学校のテストのどのくらいの順位をとっていれば良いの?というものです。

 

 

 

 

 

実は、具体的に何番というのはないんですが、

 

私の20年以上にわたる指導経験から言うと、

 

 

大体学年人数の10%以内に入っている生徒は木更津高校に合格していると思います

 

ただし、この判定基準は弱点も多いんです。

例えば、極端に人数の少ない中学校だと、この判定方法では判定不能ですし、その年、その年で同じ学校でも学力層のばらつきや違いもあるので、この方法だけでは、判定としては不安なんです。

 

ですが、とりあえずの目標として、

木更津高校を目指す皆さんは学年の10%以内の順位を目指してもらうといいと思います。