親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

勉強のやる気が出ないときの対処法

こんにちは。どうも最近の中高生の一番の勉強での悩みは、「やる気が起きない」ことらしいです。

参考記事

そうそう、勉強をやる気にならないときは、誰でもありますよね。そこで、今回は、そんなときにおすすめの対処法をいくつかご紹介します。

新学期にやる気に溢れる学生のイラスト(男子)

1. 勉強する理由を明確にする

なぜ勉強するのか、自分の目標を明確にすることで、モチベーションを維持しやすくなります。目標は、具体的な数字や期限を設けることで、より達成しやすくなります。つまり、目標とする高校や、科目ごとの点数、順位などを考えてみるとよいのです。

2. 小さな目標を設定する

大きな目標を達成するには、小さな目標を積み重ねることが大切です。小さな目標を達成することで、達成感を味わえ、自信に繋げることができます。毎日何分勉強するとか、単語テストを毎日自分で行ってみるとかですね。

3. 勉強環境を整える

集中できる環境で勉強することで、効率的に学習を進めることができます。整理整頓された部屋、適度な照明、静かな環境など、自分に合った勉強環境を整えましょう。いろいろやりようはありますが、学習塾に入るのも、役に立ちますね。エスペック.でも、家ではできないけど塾ではめちゃくちゃ勉強できるという生徒も多いです。「エスペック.の自習室でしか勉強できない」という人もいますね。

無料体験お申し込みやお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

4. 勉強仲間を見つける

一緒に勉強する仲間を見つけることで、モチベーションを維持しやすくなります。互いに励まし合い、競争することで、学習効果を高めることができます。これも塾に入ると良いかもしれませんが、集団授業の方が、この効果を高めやすいかもしれません。目標を共有できる仲間だと効果抜群です。

5. 適度に休憩を取る

集中力が途切れてきたと感じたら、適度に休憩を取ることで、集中力を回復することができます。軽いストレッチや散歩、音楽鑑賞などがおすすめです。意外とこれができてない人も多いと思います。

6. 自分にご褒美を与える

目標を達成したら、自分にご褒美を与えることで、モチベーションを維持しやすくなります。好きなものを食べたり、飲んだり、映像を見たり、出かけたり、自分に合ったご褒美を用意しましょう。ただし、食べ物だと受験気に一気に太る人もいるので注意してください。

7. 勉強を楽しむ

勉強を楽しむことができれば、やる気が自然と湧いてきます。好きな科目から勉強を始めたり、ゲーム要素を取り入れたり、自分に合った方法で勉強を楽しむ工夫をしましょう。

8. 専門家に相談する

自分で色々試しても、勉強のやる気が出ない場合は、専門家に相談してみるのもおすすめです。カウンセラーや私たちのような塾の先生や学校の先生などが、勉強のやる気を出すためのアドバイスをくれますよ。

ヾ(*´∀`*)ノ私たちが専門家ですヾ(*´∀`*)ノ

やる気を出すためにも塾を利用してみよう、予備校を利用してみようという人がいたら、

エスペック.では、無料体験授業を実施しているので、「やる気が出ないんだよな・・・」って悩んでいる人でも、自分に合った学習スタイルを見つけることができます。ぜひ、お気軽に体験授業を受けてみてください!

無料体験お申し込みやお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム