親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

小6生の作文がとても上手!

課題だったイラスト読み取り作文を添削しました。

その場で添削してすぐに良かったところを重点的にほめました。

「まとめの説明後にわかりやすい身近な例があるのでとてもよいです!」

(環境問題について、地球全体について説明したあとイヤな匂いについて例を挙げているのがよかったです)

「身近な熱中症の話もあってよいです!」

(エネルギー消費を抑えましょうという方向性と、無理にエアコンを我慢するのはよくないという2つの視点が書けていました)

「英語でたくさん話せるのを喜ぶ主人公の様子がよく書けています」

(英語の勉強は大変。 少しずつ慣れてきた。 バッチリ話せるようになった。 英語で話せば話すほど仲良くなれた。 もっといろいろ話したくなった。 という流れが強調されているところが上手でした)

「書き出しが上手です。このあとどうなるのか気になるので、最初の段落としてよいスタートです。」

(どうにもならない出来事。 不安を抱える主人公。 過去の記憶に支えらえれて頑張れる主人公。 という書き出し部分が最後にきちんと回収されてまとめられているのがすごくよかったです)

「自信がついた主人公が元気よく答えるところが上手です」

(がんばったことを知っているので、元気な返事がサイコーです!)

「上達する途中の様子が具体的に書けています!」

(最初から上手な人はいない、少しずつレベルアップするんだ、ということがよく伝わってきました)

 

できるだけ長く作文しましょう、という課題だったのですが、しっかり書けていましたね。

送り仮名のミスや言葉の係り受けのミスは何ヵ所かありましたが、うっかりミスはできるだけやんわり指摘しています。

上手だなぁ、という思うところが何ヵ所もあったので、重点的にほめました。

赤ペンコメントを写真に撮ってアップしてもいいかな、とお願いしたらニコニコOKしてくれました。

 

冬期講習中の課題として作文プリントが6種類もありますので、また、提出してもらうのが楽しみです!