親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

卒業生インタビュー:渡邉百々香さん①

卒業生インタビュー:渡邉百々香さん①

エスペック.の良いところは?

エスペック.は私を前向きな気持ちにさせてくれました。私の絶望的な成績を見ても、良いところを見つけて褒めてくれます。私は褒められるとやる気が出るタイプなので本当にありがたかったです。

合格できた秘訣は?

私は受験に対して何も準備できていませんでしたが、その時その時、今の自分でできることを精一杯の力で全て取り組んだところだと思います。

志望校を意識したのはいつごろから?

高3の夏ごろです。

途中で不安になりませんでしたか?

私は全く勉強してなかったため、周りとの差がすごくあって、不安というよりやる気がなくなりそうでした。

どうやって乗り越えましたか?

自分がどうして進学したいのかよく考え、悔いの残らない選択をして、最後までやりきろうという気持ちを持つことでなんとか乗り越えました。

去年の今頃はどんな状態でしたか?

受験を意識していませんでした。将棋の全国大会が終わってから取り組めば何とかなるだろうと思っていました。

エスペックで印象に残っている言葉は?

「君はやればできるから大丈夫」という言葉が印象に残っています。この言葉を信じて頑張れましたし、結果的に「英検」も、「大学受験」も、「奨学金」も、全てが大丈夫でした。後輩の皆さんにも自分を信じてやりたいことを全力で頑張ることをお勧めします。

大学選びで気をつけたことは?

大学生になっても本気で将棋に取り組みたいかったので、大学のキャンパスがどこにあるかという「立地」に気をつけました。

大学入試にどんな準備が効果的でしたか?

「英検を取る」ことに力を入れてよかったと思います。試験直前期の準備としては「体調管理に気を付ける」「志望理由書と大学のパンフレットを何度も読む」ことが効果的でした。

総合型選抜への対策はどんな準備をしましたか?

エスペックで個別指導を受けていました。総合型選抜への対策が本格的にできました。政治学の本やジェンダーに関する本なども貸していただいたことが効果的でした。

また、将棋の実績についても、志望理由書にしっかりまとめられるように先生方からたくさん助言をいただいたことも効果的でした。

卒業生インタビュー:渡邉百々香さん②

エスペックであなたも夢を叶えませんか?お問い合わせはこちらから