【国語の個別指導】の「曜日・時間帯」一覧表です
推薦入試を受ける高3生は準備が大詰めとなる時期です。
【志望校の研究】……どんなことが学べるのか。取得できる資格は何か。卒業後の進路はどこが多いか。
【自分自身の研究】……これまでの活動で学んだこと。入学後にやりたいこと。卒業後はどうなりたいか。
【社会問題の研究】……志望する学科の内容に沿った事件・事故・社会問題について調べたことと自分の提案。
これらの準備にはかなりの時間がかかりますし、どのように自分の意欲を伝えるかという文章表現にも気を遣いますよね。
志望校の『入試要項』は画面上で確認するだけでなく、印刷して、紙の上でのチェックをお勧めします。
入試時期の早い総合型選抜試験は「出願手続き」「検定料の支払い」「必要書類の郵送」の期日が迫ってきます。
『入試要項』の内容は1項目ごとにマーカーなどで色別にチェックして、漏れのないように気をつけましょう。
郵送する必要書類は、学校の先生に見てもらえると安心ですね。
「志願理由書」や「自己推薦書」「活動レポート」などはコピーを取り、手元に残しておきましょう。
「一次試験が書類選考のみ」という場合も、面接試験などの二次試験対策を始めましょう。
【国語の個別指導】では、志願理由書やレポート作成だけでなく、面接練習やプレゼンテーション発表練習なども行っています。