親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

「受験勉強の記録」について。中3の受験生に2学期の間やってもらう、学習塾エスペック.伝統の合格力向上ツール

学習塾エスペック.では。集団指導の、中学三年生に毎年やってもらう「受験勉強の記録」というものがあります。

毎日の学習を記録してもらうというもので、1週間2000分以上の学習することを目標にしています。具体的な学習内容と、各教科何分学習しているかも毎日記録してもらいます。

まあ、学習内容や教材、学習時間を見える化することで、レコーディングダイエット的な効果を狙ったものになります。

自分の手を使って書くことで、具体的な時間をより把握しやすくなります。把握することで、改善すべき点もより分かりやすくなります。また教師側もこれを提出してもらうことで、生徒の状況も把握できていろいろとアドバイスもしやすくなります。

毎年、ドはまりする生徒は3000分を超えて学習してきます。まあ、やりすぎて体を壊してしまっては元も子もないのですが、行きたい高校があって、今の実力が足りない場合、まずは一定程度の時間をかけてもらわないと、成績は上がりません。

効率よく勉強してなんて話もよく聞きますが、まずは量を確保したうえで、効率の追求に取り組むのが正しい順序だと思います。

その点は、スポーツとかと同じで疲れをとるための休憩なんかも必要なのは間違いないんですが、ある程度、練習量を確保しないと上手にならないのは勉強も同じです。

成績を上げる、偏差値を上げるということは、他人との競争に勝つという側面が当然あります。ライバルより成績を上げたいなら、単純な話、ライバルより努力するしかありません。しかしながら、自分の思いだけで勉強が続くかというと、それはなかなか簡単なことでありません。

そこで、学習する場として、塾や予備校が必要であり、一緒に学ぶ仲間や、励ましてくれる先生なんかもいると勉強がはかどるんじゃないかな、なんて考えてます。

そして、この「受験勉強の記録」なかなか自分で進んで学習できない生徒を後押しするためのツールとして存在しています。

ぜひ、エスペック生たちには活用してもらいたいものです。

ちなみに、先週一番勉強していた生徒は、2480分も勉強していました。すごい!!!!!!