親切&丁寧指導でひとりひとりの目標達成へ!
受かる塾 エスペック.

読書感想文の言い回し例

2022年3月19日 【読書感想文】便利な言い回し

途中の空白スペースに自分なりの言葉をあてはめてみよう!
この通りの順番でなくてももちろんOK!
具体的な内容をたくさん入れてボリュームを出そう!

1 この本を選んだ理由は  です。    なところに興味を持ちました。読む前は   なイメージがありました。読んだ後は    でした。

2 私はどちらかといえば    な人です。この本に出てくる主人公たちと比べてみると、   です。そんな私には  の   なところや    な場面の   のセリフや   の   という気持ちはとても驚くものでした。

3 読み進めていくうちに   の世界の中で私も    したいな。    できたらいいな。と思うようになりました。

4 本の中の世界に実際に行くことはできません。でも、本の世界で感じたことと同じような   な気持ちになることはできるかもしれません。

5 いつもは   な私ですが、もしも   と似た場面になったら、    のように考えたりやってみたりしたいです。

6 そう思ってから思い返してみると主人公たちのちょっとした    というセリフや   という考え方が自分のヒントになるような気がします。

7 今、私と同じように感じていつもの学校生活を送っている人にお勧めしたいです。読み終えたら   な気持ちになれるし元気が出るよ、と伝えたいです。

インタビュー形式で感想文一発作成!