代表の和知です。数学(小4~大学受験)と理科(中1~大学受験)を担当しています。私は5年前から、ランニングを始め、アクアラインマラソンに出場して完走したのを良いことに、トライアスロンにも手を出しています。実は、中学・高校・大学とバリバリの文化部出身なので、運動経験は無いに等しいのです。更に走り始めたときの体重はなんと88kg(現在は72kg)だったのです。マラソンの練習を始めた頃は、100m走るのも息が切れて大変でした。先ずは「10km走れるようになる」という目標を立てましたが、はじめは全く無理だったので、歩くことからスタートしました。10km歩くことが平気になると、次は5km軽くジョギングをして残りを歩く、それに慣れるとジョギングの距離を7kmに増やす・・・というようにゆっくり徐々に距離を延ばしながら、毎日、1ヶ月かけて10km走れるようにしました。一度10km走れるようになると、走る事に関して日々自分が成長している事が楽しくなり、更に練習を積むようになりました。距離も20km位なら平気で走れるようになり、タイムもはじめと比べると大分速くなりました。自信がつくと他のこともやってみたくなり、swimやbikeの練習をしてトライアスロンにチャレンジするようになったのです。トライアスロンという競技は、様々な距離がありますが、比較的ポピュラーなものがオリンピックで行われる、オリンピックディスタンス(swim=1.5km bike=40km run =10km total=51.5km)を走破してタイムを競います。勿論完走してますよ。いい年をしたおじさんでも諦めずに練習を積めばこんな競技に参加できるようになるのです。
実は勉強も同じです。なんで間違えたのか、何で理解できていないのかを考えながら、丁寧に練習を積んでいけば、必ずできるようになります。きっと結果がついてきます。スポーツでも勉強でも、学ぶ上で一番大切なことは、諦めずに愚直なまで練習を積むことです。マラソンという競技、トライアスロンという競技、そして勉強という競技に自分の能力を合わせていく作業が必要になるからです。でも、一番大切なことは練習を積んでいる自分を楽しむポジティブな精神なのかもしれません。私は、これからも様々なことに諦めずにチャレンジし続けたいと考えています。諦めがわるいことは、美徳です。
(減量したい方、一緒に走りませんか??)